みんなの置き換えダイエット

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ファスティングダイエット!成功するための酵素ドリンクを使った方法!

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酵素ダイエットといえば置き換えをイメージしますが、その中でも最も効果があると言われているファスティングダイエット!

ファスティングダイエット(酵素ドリンクを使った場合)とは、短期間(2~3日)全ての食事を酵素ドリンクに置き換えて行うダイエットです。

そして、ダイエットの基礎知識やファスティングの基礎知識を覚えておく必要があります^^

特に

  • ファスティングのやり方
  • スケジュールの確保
  • ファスティング前にしてはいけない事
  • 復食の方法

↑のような要点をしっかりチェックしなければいけません!

ただ食べなければいいだけではなく、ファスティングのやり方を知ると同時に、終わった後の食事の取り方も大切なってくるのです。

そこで今回は「ファスティングダイエットのやり方」についてグィッとピックアップして紹介したいと思います!

「誰にでもできる?」

「どうやったら、成功するの?」

ファスティングダイエットに疑問を持ったら是非チェックしてみてください♪

それでは、早速いってみましょう!

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ファスティングダイエットの成功するやり方4つ

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とにかく痩せたい!

ファスティングダイエットを早く始めたい!

はやる気持もわかりますが、成功するためにはいくつかのポイントをクリアしなければなりません。

そこで、「ファスティングダイエットを成功に導くやり方」を今から4つご紹介します!

ファスティングダイエットのやり方

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一日の全てを酵素ドリンクに置き換える、ファスティングダイエット

先ずは、自分に合ったファスティング専用の酵素ドリンクを用意します。

このドリンクを、朝、昼、夜に分けて飲んでいきます。

ダイエット期間は二日~三日が理想的で、それ以上は危険なので当サイトではお勧めできません;

水の補充は、一日に2リットル、しっかりと飲みましょう!

断食後の食事の方法

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断食後には、空腹感からドカ食いをする方が非常に多くいます!
(ほとんどの方はこれで体重が元に戻ってしまいます;)

そして、復食する際も「何でも食べていい」訳ではないんです。

何も入っていなかった胃や腸を驚かせないために、お腹にやさしい食事から始めましょう♪

復食の流れ♪

復食1日目:

先ずは、スープや具のないみそ汁から始めます。

具が入ってなくてもしっかり咀嚼することがポイントです^^

復食2日目~3日目:

続いて、少なめのおかゆ、野菜スープなどにして徐々に体をならしてあげて下さいね。

復食4日目~:

普通の通常食に戻してみましょう!

注意!
※ガッツリ食べてしまうと日数に関係なくリバウンドしてしまう危険性があります。

基礎代謝を上げたり、筋肉量を増やすためにも

  • 軽いジョギング
  • スクワット

等、1日数分でもエクササイズを取り入れることが大切です!

これをやらないと、ファスティング後は筋肉量が落ちていたり、落ちやすくなっているので、補うためにも運動は欠かさず行った方がGOODですね♪

「え~めんどくさい」と思った方はファスティングダイエットにはそもそも向いていないのであきらめるべきです;

運動の習慣がない方はそれを身につけてからファスティングに挑まないと「リバウンド」が待っているかも・・・・・・。

ファスティングのスケジュールを確保

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ファスティングダイエットを行う前には、スケジュールをきちんと確保します。

できれば仕事が休みのときを利用してください。

貧血やイライラするという症状が出やすいので、ゆっくりと一人で過ごせる時間を充分にとれるスケジュールを調整してあげましょう。

ファスティング前にしてはいけない事

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断食の前日だから「いっぱい食べておこう!」と思って、暴飲飽食をしてはいけません;;

ファスティングダイエットに向けて、徐々にお腹を調整してあげましょう。

たくさん食べた後で、急激に食べなくなると、より多くの空腹感を感じやすくなってしまうのです。

2~3日前から食事を徐々に軽食へ変えて行き、お腹を調節していきましょう^^

ココでのポイント!

  • 3食を酵素ドリンクにする
  • スケジュールを組む
  • ファスティング前に食べ過ぎない
  • ファスティング後は復食でゆっくりと

これら4つのポイントに注意して、ファスティングダイエットへGO!

追記

※酵素ドリンク以外にも「水」はしっかりと補給してください!

ファスティングダイエットの適した季節はある?

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自分のスケジュールに合わせてダイエットを行う事は大切です。

では、ダイエットに適した季節はあるのでしょうか?

実は、秋から冬にかけてがダイエットに適した季節なのです。

夏は新陳代謝が上がりにくく、痩せにくい。

秋は新陳代謝が上がりやすいので、最適なのです!

女性なら生理後が狙い目

女性なら痩せやすい時期があるのをご存知ですか?

女性の体が痩せやすい時期は、生理8日後から15日ぐらいまでです!

生理中は体が栄養を蓄えようとするのでNG!

産後6ヶ月は痩せる時期と言われるように、生理後が絶好の狙い目となっています。

ファスティングもこの期間に組むとさらにスッキリと痩せることができるかも♪

最後に

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した4つのポイントをチェックしたら、

安心してファスティングダイエットが行えます。

ただ断食するだけでなく、ポイントを踏まえて、よりダイエットの効果を高めて下さい。

けっして無理をせずに、健康的に痩せていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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