みんなの置き換えダイエット

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ダイエットの強い味方!『チアシード』の効果をご紹介^^

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スーパーフードとして話題になっているチアシード。

その栄養価の高さから、ミラクルシードとも言われています。

今回はそんなチアシードの特徴と効果をご紹介します!

それでは早速いってみましょう♪

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チアシードの特徴

チアシードの大きな特徴には

水を吸ってふくらむ

食物繊維が豊富

水溶性、不溶性両方の食物繊維を含む

この3つが挙げられます。

チアシードは水を吸うと10倍ほどふくらみ、この時に出てくるゼリー状のものが、食物繊維の一つであるグルコマンナンです。

グルコマンナンはお腹の中でふくらむので、

「便秘解消効果」だけでなく「満腹効果」が期待できます^^

意外とスゴイ栄養価!

チアシードの栄養価には

タンパク質(必須アミノ酸)が豊富

カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウムが豊富

あのツブツブした中には栄養がギュッと詰まっています^^

分かりやすいように25グラム中に含まれる栄養価を、それぞれの食べ物と比較してみました↓

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他にも、チアシードには体内で作ることの出来ない必須アミノ酸が含まれています。

このように、たくさんの栄養成分が含まれていることから「健康維持」や「栄養補給」にぴったりの食品です。

また、チアシードにはグルテンが含まれていないので、グルテンが体に合わない人も安心して食べられます^^

オメガ3脂肪酸が豊富

チアシードには「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれています!

オメガ3脂肪酸って?

α―リノレン酸の一つであるオメガ3脂肪酸には、「血流を良くする」働きがあります。

このことから、「うつ症状の改善」や「認知症予防」にも効果があると言われています。

最後に

いかがだったでしょうか?

チアシードは無味無臭なので(匂いについては個人差があるようですが、私は気になりませんでした)、普段の食事に取り入れやすいかなと思います。

またぷにぷにとした食感なので、こんにゃくゼリーやタピオカがお好きな方におすすめです♪

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

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