みんなの置き換えダイエット

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アサイーの特徴と効果を詳しくご紹介!話題のスーパーフード

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近頃、話題になっているアサイーですが、効果や特徴はご存知ですか?

アサイーの主な特徴としては、

  • アマゾン原産の果実
  • 豊富な栄養素
  • 抗酸化作用が非常に強い
  • フルーツなのにナッツの味

↑のような特徴があります^^

そこで今回は「アサイーの特徴と効果」について、もっと詳しく見ていきたいと思います!

「体にどんな効果があるの?」

と思った方は是非今からご紹介する内容をチェックしてみてください^^

それでは、早速いってみましょう!

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アサイーの特徴からなる効果を4つ

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栄養価が高く、アマゾンの先住民が食料の糧として食べられていたアサイー。

ブルーベリーのような見かけと、ナッツのような味をしていますが、実際に食べるとどんな効果があるのでしょうか?

実際のアサイーの効果を知れば、きっとアサイーが食べたくなること間違いナシ!

そこで「アサイー効果」を今から4つご紹介します!

ダイエットに効果がある

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アサイーは食物繊維が豊富に含まれています!

ごぼうと比較するとなんと約3倍!

さらに、その食物繊維は水に溶けやすい繊維質なので、コレステロールを体の外へ排出させるために、一役かってくれるのです♪

美肌効果がある

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アサイーは、美容に対しても効果があります!

アサイーの代表的な成分であるアントシアニンは、コラーゲンとの結びつきを強めて、肌のハリやツヤを高めてくれるのです。

多くのタレントやモデルが、愛用しているのもうなずけます♪

目の疲れを緩和させる

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アサイーにはブルーベリーの約18倍ものアントシアニンが含まれています♪

アントシアニンには視神経細胞の新陳代謝を活性化させるといわれており、目疲労に効果が期待できます。

よく言われる「視力が良くなる」というような事は医学的根拠がないので、なんともいえません;

ただ、「目の疲れを取る」という部分に関してはアサイーに含まれるアントシアニンの働きにより、期待が出来そうです!

たまに、「アサイーで視力が・・・」みたいな記事を見かけますが、なーんの根拠もないので過度な期待は禁物です。

なんだか否定的な文章になってしまいましたが、要は「目の疲れを取るのにはうってつけ!」という事です♪

健康な体づくり!

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アサイーには強い抗酸化作用が認められているので、生活習慣病のリスクを下げる効果が期待できます^^

そしてアサイーに含まれているアントシアニンは、コレステロール値を下げる効果があるので、肥満予防や改善につなげ、健康なからだづくりをサポートしてくれます♪

が、ここでもひとつみなさんの誤解を解かなくてはいけません;

よく「抗酸化作用でアンチエイジング!」というような記事をみかけますが、これも医学的根拠はありません。(そういった答えに至ってない)

活性酸素が老化の原因と言われているみたいですが、世界の見解は断言しかねる、という感じです。

老化については、ここで話すと脱線するのでやめておくとしても、「活性酸素=老化」という決めつけはオススメできませんね;

なので安易に「あ!このアサイーって老化を防いでくれるんだ!」と考えてしまうのは、ちょっとナンセンス!

ココでのポイント!

アサイーの大きな効果としては

  • 食物繊維が豊富でダイエットにピッタリ!
  • 目の疲れを緩和!
  • 美肌効果!
  • 抗酸化作用で健康な体をサポート!

↑4つが考えられます!

これからアサイーを取り入れてみようかな?と考えている方は是非参考にしてみてください♪

どんな成分?知っている食べ物と比較しよう

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様々な栄養素が含まれているアサイーですが、ここでわかりやすく他の食材と比較してみましょう!

鉄分:

レバーの約3倍

プルーンの約10倍

ポリフェノール:

ワインの約30倍

最後に

いかがでしたか?

体の中から健康に働きかけ、それと同時にダイエットと美容にまで効果が期待できるスーパーフード「アサイー」

ただ、残念なことに過度な期待をもってアサイーを食べたところで老化を防いだり、視力を回復させるといった効果は「プラシーボ効果以内」だと思うべきです;

健康に良いのは間違いないのですが、そういった混乱してしまいがちな情報に惑わされることなく、正しい知識を身につけてアサイーを食べましょう♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

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