みんなの置き換えダイエット

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アーモンド効果!ダイエットに良い理由と食べるタイミング

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アーモンドにはダイエットには欠かせない嬉しい効果があるのはご存知でしょうか?

他のサイトでもアーモンドのダイエット効果については詳しく紹介されています。

その反面、「カロリーが高い」というイメージもありますよね;

まったく正反対といってもいいこの2つの印象ですが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで今回は、アーモンドのダイエット効果について、よりわかりやすく紹介したいと思います!

「アーモンドをダイエットに取り入れてみようかな?」

と考えている方は是非、参考にしてみてください^^

それでは早速いってみましょう!

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アーモンドの気になるカロリー!

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まずは気になる「アーモンドのカロリー」についてわかりやすく紹介したいと思います^^

粒でカロリー計算♪

アーモンド1粒:6~7kcal

アーモンド20粒:121kcal

1日の目安量は20~25粒程度、と言われています^^

アーモンドがダイエットにピッタリな理由!

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ではいよいよ本題のダイエット効果についてわかりやすくご紹介します^^

アーモンドのダイエット効果には

不飽和脂肪酸

不溶性食物繊維

ビタミンB2

↑この3つの成分が関係しています!

1つずつ見ていきましょう♪

不飽和脂肪酸

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アーモンドには多くの「不飽和脂肪酸」が含まれています^^

バターやラードなどは常温だと固形ですが、オリーブオイルやごま油などは常温でもサラサラした液体ですよね。

サラサラしている方が不飽和脂肪酸だと思っていただければわかりやすいかと思います^^

不飽和脂肪酸の特徴
メモ♪

血液をサラサラに

中性脂肪を減らす

コレステロール値を調性

↑不飽和脂肪酸にはこういった嬉しい効果があります!

他にも

リバウンドのリスクが高い=飽和脂肪酸

リバウンドのリスクが低い=不飽和脂肪酸

という研究結果もあるくらいなので、不飽和脂肪酸が豊富に含まれているアーモンドにはダイエットの敵でもあるリバウンドのリスクを下げる期待が持てます♪

不溶性食物繊維

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アーモンドには食物繊維がたっぷり!

食物繊維にも2種類あるのですが、アーモンドには不溶性食物繊維というものが含まれています^^

不溶性食物繊維の特徴

水に溶けにくい

油分を吸収させにくくする

食欲を抑える

↑不溶性食物繊維は腸内でこのような効果を発揮してくれます^^

腸内環境の改善にも一役買ってくれるので、ダイエットの天敵でもある「便秘解消」の手助けをしてくれます♪

ビタミンB2

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アーモンドにはダイエットに欠かせないビタミンB2が豊富に含まれています!

ビタミンB2の特徴

脂質を代謝しエネルギーにする起爆剤

疲労回復

ニキビ予防改善

口内炎予防改善

↑ビタミンB2にはこれだけの効果が期待されてきます!

特にダイエットには欠かせない「脂肪燃焼」の起爆剤ともいえる重要な役割を担っているのがビタミンB2なので積極的に摂りたいですね♪

アーモンド効果のまとめ

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ではここで今までご紹介したアーモンドの効果をまとめてみたいと思います^^

アーモンド効果まとめ!

アーモンドには以下のダイエット効果が期待できます↓

リバウンドリスクの低下!

油分を吸収させにくくする!

食欲を抑えてくれる!

脂質を代謝しエネルギーに変えてくれる起爆剤(脂肪燃焼)

アーモンドの注意点!

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アーモンドの1日の摂取量(20~25粒程度)を守っていれば問題ありません^^

それを超えたところで、大きな副作用が出るという事もないので安心なのですが、ここで一つ注意点があります!

注意!

極端に食べ過ぎてしまうとお腹が緩くなります;

何でもそうですが、食べ過ぎは良くありません。

いくらダイエットに効果があるからといって欲張って食べてしまっては、発揮される効果もあなたを苦しめる原因ともなることを忘れてはいけません^^

アーモンドを食べるタイミング!

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アーモンドを食べるタイミングは

間食

食前

がGOODです!

「間食が止められないんだよ!」

という方は普段の間食をアーモンドにするのはダイエットとして、理にかなっています^^

また、食前にアーモンドを食べることで、

満足感

を味わう事が出来ます^^(10粒程度でも十分な効果があります)

どうしても物を食べる前は、「おいしそう~~~!早く食べたい!」とガツガツしがち。

でも「アーモンド」というワンクッションを置くことでそのガツガツした食欲をある程度落ち着かせる効果があります^^

先に不溶性食物繊維を摂ることで腸内の環境も一緒に手助けしてくれるので一石二鳥ですね!

最後に

いかがだったでしょうか?

アーモンドは食べ過ぎなければダイエットに効果的だと分かったかと思います^^

でも、アーモンドはあくまで「痩せやすい体を作る」補助の食べ物に過ぎません。

アーモンドに頼り切るのではなく、運動もしっかり取り入れながらダイエットにチャレンジしましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!

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