みんなの置き換えダイエット

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スピルリナの特徴と効果3つ!栄養価が超すごいスーパーフードの王様

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スーパーフードの王様とも呼ばれている「スピルリナ」

飢餓の対策としてIIMSAMが中心となってスピルリナの普及活動を行っているので、その栄養価は太鼓判!

スーパーフードの人気もあり、最近ではメディアでも取り上げられていますね^^

そんなスピルリナですが、ネット上でも「色んな効果がある」と謳った記事を多くみるようになりました。

そこで、今回は「スピルリナの本当の効果」について詳しく見ていきたいと思います♪

ではでは、早速いってみましょう!

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これだけは期待できる!?スピルリナの効果3つ!

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ネット上にはちょっと「うん?」と首をかしげるようなスピルリナの効果が堂々と乗っているので、根拠のある効果だけをまとめて紹介したいと思います^^

とりあえずこれだけは信用できます↓

栄養価がめっちゃスゴイ!

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スピルリナは、その高い栄養価から国際的な飢餓対策としても注目を集めています!

IIMSAM主導で行われているこの政策を見てもわかるように、スピルリナの価値は計り知れません!

また、栄養の吸収効率も高いのが魅力の一つでもあります。

スピルリナの栄養価♪

食物繊維
肥満防止効果、コレステロール上昇の抑制、お腹の調子を整える効果があります^^
飽和脂肪酸
摂りすぎは良くないと言われてるけど、体のエネルギー源として活躍し、スピルリナにはバランスよく含まれている成分の一つ。
不飽和脂肪酸
中性脂肪を減らしたり、コレステロールを調整してくれます^^
タンパク質
スピルリナのタンパク質は吸収されやすく、効率よく体に取り入れることができる!
スピルリナ全体の約60%がタンパク質♪
トリプトファン
必須アミノ酸の1つ。
セロトニン(心のバランスを整える)やメラトニン(睡眠ホルモン)を作るのに深くかかわっている大切な成分♪
トレオニン
必須アミノ酸の1つ。
美容や体の成長に深くかかわっている!
肝臓の脂肪蓄積を防ぐ効果もあるので、日ごろお酒を飲みすぎている方にはありがたい成分♪
イソロイシン
必須アミノ酸の1つ。
体の成長促進や、肝臓機能の強化、筋肉強化、疲労回復効果がある♪
ロイシン
必須アミノ酸の1つ。
傷ついた筋肉を修復したり、肝機能を高めたり、ストレスを緩和する効果がある♪
リシン
必須アミノ酸の1つ。
体の中で作られるたんぱく質と深くかかわっている。免疫の向上や体の成長に欠かせない成分♪
シスチン
「ケラチン」というたんぱく質を構成するアミノ酸の1つ。
シミの原因のメラニンを抑制してくれるので美肌効果や、髪の毛、爪などを美しく保ってくれる大切な成分!
フェニルアラニン
必須アミノ酸の1つ。
集中力や記憶力を高める効果が期待できたり、鎮痛効果もある♪
チロシン
非必須アミノ酸の1つだけど、嬉しい効果がある!
チロシンは神経伝達物質の原料の1つで、うつ状態の緩和、集中力の向上、ストレスの緩和が期待できる♪
バリン
必須アミノ酸の1つ。
筋肉を修復したり、疲労を回復する効果がある!
スポーツ用のアミノ酸飲料などに必ずと言っていいほど入ってる重要な成分♪
アルギニン
これも重要なアミノ酸の1つ。(子供にとっては必須だけど大人になると非必須に変わる)
筋肉や骨を成長させるのに必要な成分なので育ちざかりな子供にはとっても大切!
また、血流を良くしたり、血管を保護する働きや血糖値を下げたりと、生活習慣病の予防や改善に役立つ♪
味は結構にがい><
ヒスチジン
重要なアミノ酸の1つ。
大人になると体内で作れるけど、子供の時は体内で作れないので積極的に摂りたい成分!
成長を促進させたり、色んな神経の補助をしてくれる♪
また、ストレスの軽減や慢性関節痛の緩和に役立つ^^
アスパラギン酸
うま味成分で有名なアミノ酸の1つ。
利尿効果、疲労回復効果、体調を整える効果がある♪
グルタミン酸
うまみ成分で有名なアミノ酸の1つ。
利尿効果、余分な脂肪の蓄積を抑える効果、血圧を正常に保つ効果、美肌効果がある♪
グリシン
コラーゲンを構成するアミノ酸の1つ。(コラーゲンの3分の1はこのグリシンが占めている)
不眠に対する効果や美肌効果がある。抗酸化作用も持っている♪
プロリン
コラーゲンを構成するアミノ酸の1つ。
コラーゲンの主要成分でもあり、美肌効果が期待できる!
また、脂肪燃焼効果もあるので、ダイエット中にはありがたい成分♪
セリン
脳を作る神経細胞の材料になるアミノ酸。
生地の素材でもある「シルク」から発見されたらしい。
β-カロテン
緑黄色野菜に多く含まれる成分で、強力な抗酸化作用がある。
体の粘膜や皮膚を守ったり、免疫機能を維持させる働きがある!
視力維持にも重要な成分♪
必要に応じて体の中でビタミンAに変換されるスゴイやつ♪
ルテイン
目の水晶体に元々ある成分で強力な抗酸化作用を持っている。
別名「天然サングラス」と呼ばれ、目を守る事に特化した成分♪
色は黄色!
ゼアキサンチン
目の保護に重要な成分の1つ。
白内障を予防する効果が期待できる♪
チアミン
ビタミンB1ともいう。
疲労回復効果や糖質をエネルギーに変える効果があるので、体を動かすのに重要な成分♪
リボフラビン
ビタミンB2ともいう。
脂肪を燃焼させたり、細胞の新陳代謝を促進させる効果があるので、ダイエットや美容に重要な成分♪
ナイアシン
ビタミンB群のひとつ。
体の皮膚や粘膜を維持させたり、二日酔いを防ぐ効果がある!
パントテン酸
ビタミンB群のひとつ。
肌や髪を維持する美容効果やストレスを緩和する効果がある!
ビタミンB6
ビタミンB群のひとつ。
アレルギー症状を緩和する効果や、ホルモンバランスを整える効果がある!
スピルリナを摂って「花粉症が楽になった」というのは、おそらくこういった成分のおかげかもしれないね><
葉酸
ビタミンB群のひとつ。
妊娠初期には特に摂取をオススメする成分!
赤ちゃんの神経管閉鎖障害を予防する効果があるので、厚生労働省が推奨している^^
また、貧血予防、動脈硬化を予防する効果もある♪
ビタミンB12
ビタミンB群の1つ。
貧血予防の効果があり、「スピルリナで貧血が和らいだ!」という口コミはこういった成分が関係しているのかも><
ビタミンC
ビタミンCは強い抗酸化作用を持つ栄養素の1つ。
主な効果は美肌、免疫向上、ストレス緩和、貧血予防などなど♪
ビタミンD
紫外線を浴びる事で生まれるビタミン。通称=太陽のビタミン!
糖尿病の予防や免疫向上、骨を丈夫にする効果がある♪
ビタミンE
強い抗酸化作用をもっている。通称=若返りのビタミン!
血管を丈夫に保ったり、血行を促進させたりと、生活習慣病の予防にも効果がある♪
ビタミンK
有名な効果は「止血」。
血液を凝固させる物質の生成に深く関わっている♪
カルシウム
体に欠かせないミネラルの1つ。
体の1~2%がカルシウムで出来ている!
鉄分
体に欠かせないミネラルの1つ。
貧血予防や改善、疲労回復効果がある!
マグネシウム
丈夫な骨を作ったり、筋肉の収縮をスムーズにさせたり、心を安定させたりと、かなり重要な成分♪
カルシウムと非常に相性がいい。
マンガン
マンガンは酵素の構成成分の1つで、骨の代謝を良くする働きがある♪
セレン
活性酸素から体を守る「酵素」や「タンパク質」の素となる成分。
体の抗酸化作用を支える大切な成分♪
リン
体重の1%を占める成分。
体のありとあらゆる組織に含まれている成分で、エネルギーを蓄えたり、歯や骨を丈夫にする効果がある♪
カリウム
ミネラルの1つ。
高血圧の予防や、むくみの予防改善、の効果がある♪
ナトリウム
生命活動にひつようなミネラルの1つ。
細胞機能を維持させたり、筋肉の動きに深くかかわる成分!
しょっぱい><
亜鉛
偏った食生活で不足しがちなミネラルの1つ。
皮膚再生に深くかかわっているので、手荒れで悩んでいる方は積極的に摂りたい成分♪

ざっと書き出しただけでこれだけの栄養素が含まれています^^

スーパーフードの王様と言われるだけの事はあるんですね!

また、スピルリナのもう一つの特徴に「育てやすい」という事が挙げられます。

繁殖が容易で、加工も簡単なので、とても安く手に入れる事が出来ます♪

話題のユーグレナと比べてみても栄養素に若干の違いはありますが、値段はスピルリナの方が安いです><

コスト面から長期的な摂取を考えるのなら、スピルリナに軍配があがります。

タンパク質が豊富!

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スピルリナに含まれるたんぱく質は、なんと全体の栄養価の60%以上を占めています!

畑の肉といわれる大豆でさえそのタンパク質が30%程度なので、その倍以上を含むスピルリナはハンパネェ><

しかも、スピルリナは消化が良いので2時間程度で90%は体に吸収されるみたいです!

お腹の中で膨らむ!

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食事の前にスピルリナを摂ると、お腹の中で水分を吸収して膨らむので、少ない食事で満腹感が味わえます^^

しかも、スピルリナのもつ栄養価のおかげで、普段以上の高水準な栄養を補給可能!

スピルリナの効果まとめ

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スピルリナの「高い栄養価」には色んな効果が期待されています^^

偏った食生活やダイエットでのカロリー制限などで、補いきれなかった栄養を摂るにはもってこいな食べ物といえます♪

では次に、ネット上で良く見かける「効果」についてみていきたいと思います。

取り上げるのは

スピルリナはアルカリ性だから免疫力UP

スピルリナが放射性物質を体から除去

スピルリナは抗ウイルス効果がある

では、ひとつずつ見ていきましょう^^

スピルリナはアルカリ性だから免疫力UP!?


スピルリナは高い栄養価が認められているので、食生活に偏りがある現代人にとっては魅力的です!

普段補えきれない栄養素もスピルリナには多く含まれているので、体も元気になります^^

ただ、「アルカリ性だから免疫力がUP」するかというとちょっと疑問な点が多いです;

1956年の1つの論文でのみ酸性食・アルカリ性食によって代謝性アシドーシスが起こったという臨床実験が行われているだけであり、他の論文には自説を根拠づける実験や実験の引用はなかった、と報告した。また同じ報告では、体内のアルカリ度は変化せず、それによって病気を予防できるわけでもないのでこのような食品の分類は意味がないという内容である山口迪夫の『アルカリ性食品・酸性食品の誤り』を「総論的に結果を述べた正規の評論である」と結論づけた。出典:酸性食品とアルカリ性食品

要は実験データも少なすぎて何とも言えないよってことですね。

他にもこんな面白い記事があります↓

酸性食品ばかり摂っていると体が酸性に傾くのでよくない?

一概に「間違っている!」とは言えませんが、あまり鵜呑みにもできない、というのが本当の所。

「アルカリ性は体にいい^^」と思ってる方はこんな↑意見、考察、結論、が記されている事も覚えておきましょう!

スピルリナが放射性物質を体から除去

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この話も結構前から言われています;

ただ、実際のところはどうなのでしょうか?

英語の文ですがこんな記事があります↓

This article should not be used to diagnose, treat, cure or prevent any radiation related condition. Consumers should evaluate its use with their physician. In as much as Spirulina is a food, consumers may want to take it in addition to any other protection method advised by their physicians.出典:The Potential Role of Spirulina in Protection against Radiation and its Effects

日本語にしてみると

「今までのスピルリナに関する科学的文献の効果をまとめて紹介します。でも、それらの効果を鵜呑みにして勝手に診断したり、治療をしてはいけないし、スピルリナを使う人は担当医と相談したうえで、使うかどうするか評価してください。」

この後はスピルリナに関する効果がずらずらと書かれていますが、最初に記されている通り「勝手な判断はしないでね!」との事。

色んな検証をしてみたけど、「これだ!」という決定的な科学的根拠がないので↑の言い回しなのかもしれません><

スピルリナの効果に関する論文も見当たらないところを考えると

「そういう効果も期待できるかもね」

くらいにとどめておいた方がよさそうです^^

参考記事:「健康食品で解毒」を信じてはいけない

スピルリナは抗ウイルス効果がある

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こちらもいろいろな意見が交わされていますが、結局のところ未だ結論に至っていない、という事です。

検証では一様、抗ウイルス効果が認められているのですが、この記述を読んだところで専門家ではない私たち消費者は「うん?」と首をかしげるしかありません;

スピルリナ由来硫酸化多糖(Na-SPやCa-SP)について、種々の生物活性を調べたところ、抗ウイルス活性のほかに、がん転移抑制作用、血液凝固抑制作用、動脈硬化抑制作用などの生物活性が認められた。これらの生物活性の作用機序については、多糖分子の立体構造など詳細な糖鎖構造が未解明であるので、なお不明な点が多く残されているが、近年進歩が著しいプロテオミクス、メタボロミクスやニュートリゲノミクスなどを駆使することにより、外来性糖鎖分子の機能の解析と応用が可能になると思われる。出典:天然物の抗ウイルス活性評価と応用に関する研究

これってホントなの?まとめ

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気になって調べてみましたが、素人の私が首を突っ込めるのはここら辺までです;

ただ、わかったこともあります^^

それは

「なんだかハッキリしてないなぁ」

ということ!

ネットの情報や書籍を参考に見てみましたが、結局「この効果は間違いなくある!!」というような言い切った文章がまったく見られなかったんです;

科学技術がどんどん進歩しているのでこういった問題も、私たち消費者にもっとわかりやすく紹介してくれる記事やサイトがあればいいのになぁと思う今日この頃です><

それでもスゴイ!スピルリナ♪

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色々書きましたが、結局スピルリナが持つスゴイところって「栄養価」なんですよね^^

それに口コミで言われている↓の評価のほとんどはスピルリナのもつ成分がそれなりに良い結果を残している証拠でもあるわけです。

免疫力が上がる

目が良くなる

疲れが取れる

花粉症が和らいだ

肩こりが良くなった

肌がツルツルになった

二日酔いにならない

ただし、ここで言いたいのが過剰な期待をしない、という事です。

スピルリナを摂取し続けたからといって、↑のような効果が得られるかは何とも言えないのです;

「効果が出たらラッキー♪」ぐらいでいいんです。

ネット上で書かれていることはあくまで「口コミ」だという事を忘れないようにしましょう^^

最後に

いかがだったでしょうか?

栄養価だけを見てもかなりすごいですよね!

ダイエット中の方はもちろん、普段の食事に偏りがある方にもオススメなスーパーフードです^^

結局、何が良いのかなんて自分で試してみないと分からないんですよね;

なので今回は、こういった二通りの意見というか見方?を並べて、自分も勉強がてら記事を作ってみたわけです。

みなさんの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

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