みんなの置き換えダイエット

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脚やせストレッチ!お家で寝ながらできる運動を紹介!

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部分痩せしたいランキングを作ったとしたら、確実に上位にあがってくるのが「脚やせ」!

「スリムな脚でいたい!」

「スカートの似合う細い脚になりたい!」

「〇〇日までには脚やせしときたい!」

実は、脚の部位で最も痩せにくいと言われている太ももは、横になる、つまり寝ながらエクササイズをする方が効果的だったりするんです^^

ベッドの上や、柔らかいマット、カーペットが敷いてあるところで簡単に実践できる「脚やせエクササイズ」を、動画と一緒にご紹介したいと思います♪

脚をスッキリ細くしたい;;という方は是非参考にしてみてくださいd

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寝ながら脚やせエクササイズ!

それでは、さっそくエクササイズをご紹介したいと思います^^

今回参考にする動画はこちら↓

出典:5 Best THIGH SLIMMING Exercisesより

英語で「何言ってるのか分からねぇ;;」という方の為にも、わかりやすいように細かくパートごとに分けて説明するので、自分のペースで始めてください♪

注意!

エクササイズを行う前に、必ず準備運動をしましょう!また、エクササイズを行う30分前くらいに水分補給をしておきましょうd

まずは

まず、初めにエクササイズを行う前に「スペース」をしっかり確保しておきましょう^^

ベッドの上で行う場合は布団やまくらを退かしてください。

脚を動かすエクササイズなので近くに物が置いてあると、ぶつかってケガなどの恐れがあるので、なるべく余裕を持った空間でするようにしてください!

メモ♪

柔らかすぎるベッドだとバランスがとりづらく、本来のエクササイズが行えない場合があります;

たとえば、低反発マットを敷いたベッドやスプリングの柔らかいベッド、エアマット、ウォーターベッド、等のベッドは避けて、床に専用マットやバスタオルを敷いたり、絨毯の上で行いましょう^^

エクササイズその①

最初のエクササイズは「太もも」がメインです!

やり方もこれからご紹介するので真似してみてください^^

やり方

①まずは横になり、上の脚を画像のように曲げて、足裏が床にしっかりつくように固定します。

②下の足は、かかとが床につかないように、つま先で支えるようにします。これで準備OK

③下の脚をそのまま1、2、3、と3回に分けて上に上げます。脚を上げ終ったら、ゆっくりと下げます(下げ終わった状態は脚をつま先で支えている状態)。これを20回行います♪

④今度はつま先をピンっと伸ばします。その状態で足を床につけないまま、上下運動を10回行います。こんどは足を床につけて上下運動を15回行います(最初は結構きついので、ムリ!と思ったら回数は調整してください)。

これらのエクササイズが終わったら、反対の脚も同じく行いましょう♪1日1セット~3セットが目標。

出典:5 Best THIGH SLIMMING Exercises

エクササイズ2

次は脚全体と下腹部を同時に鍛えるエクササイズです^^

動画を見てみると、かなり滑らかな動きをしていますが、最初はあそこまで綺麗に動かすことが出来ないので、「とりあえずやってみる」という姿勢で行いましょう!

やり方

①まずは仰向けになって、画像のように脚を曲げます。手も画像のように空中で三角形をかたどるような形を作ります。

②手で三角形を作ったら、その形をイメージして、親指はピタッと閉じてお尻の下に手を敷きます。(正直、お尻と腰が固定できればどんな手の形でもOKです^^)。画像のように腰と腕はギュッと密着させて安定させましょう♪

③そのままグッと足を天井に突き出すイメージで上げます。目の視線も天井を見るようにしましょう!

④脚をそのまま開きます(体が硬い方は自分の脚が開く限界まで)。

⑤開いた脚を画像のように閉じます(クロスさせます)。クロスさせた脚を交互に変えながら30回行います♪

慣れてきたら超ゆっくり行うと、負荷がグッと加わります!1日1~2セットが目標。

出典:5 Best THIGH SLIMMING Exercises

エクササイズ3

エクササイズ3では、下腹部、内腿、お尻の筋肉を鍛える事が出来ます^^

体勢はエクササイズ2と同じなので、インターバルを取ったら続けて行う事をオススメしますd

やり方

①エクササイズ2の体勢を取ったら、脚全体を画像のようにピンッと伸ばし、浮かします。

②足で大きく円を描くようにゆっくりと動かします。これを10回行います♪

このエクササイズが今回一番キツイ動きです><最初は5回ぐらいを目安に挑戦しましょう!

出典:5 Best THIGH SLIMMING Exercises

エクササイズ4

最後にご紹介するのが、ちょっとアクロバットな動きです^^

脚全体を大きく使った運動になるので、大胆に行いましょう♪

やり方

①仰向けになり、脚はピンっと伸ばした状態にします。手はしっかりとからだの横につけて、手のひらは床にピッタリとつけます。

② ①の体勢からグッと画像のように脚をもっていきます(腰もしっかり起こします)。この時、手はしっかり床につけたままです。

③反った状態から、ゆっくり脚を開きながら元の体勢に戻ります。これを5回行いましょう^^

このエクササイズはゆっくりやらないと効果がありません!やるときは「ゆっくり」を意識してください♪腹筋と脚を同時に鍛える事ができますよ。1~2セットを目標に。

出典:5 Best THIGH SLIMMING Exercises

今回のエクササイズのポイント!

まず、視線はまっすぐ前を見ましょう♪

横を向いたり下を向いたりせずに、視線をまっすぐ固定することで、集中してエクササイズが行えます。

また、エクササイズ中は使っている筋肉を意識しながら行うと、より効果的です!

慣れてきたら、すべての動作をゆっくり行う事で、体への負荷を増やすことが出来るので、「物足りない」と感じてきたら、通常の倍ゆっくり行ってみましょうd

最後に

いかがだったでしょうか?

寝ながらといっても、筋肉は動かすわけなので、それなりに疲れます!

エクササイズの後はしっかりストレッチ、水分補給を行い、体を休めるようにしてください♪

ガチで脚やせしたい方は是非参考にしてみてください^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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