みんなの置き換えダイエット

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脚やせ成功!?ふくらはぎの脂肪を即効で落とすエクササイズ

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下半身の中でもかなり目立った存在の「ふくらはぎ」。

ふくらはぎが大きいと、スカートが似合わなかったり、脚全体が太く見えたりと悪いことだらけですよね……。

「スッキリ細くしたい!」と思っても、ふくらはぎが大きくなっている原因によって、やり方は変わってきます。

大きく分けても以下の4つが考えられます↓

ふくらはぎが太く見える原因

むくみすぎ
立ち仕事やデスクワークを長時間行っている方はふくらはぎがむくんでいるかも。
足首のチョイ上を10秒ほど押して、一度離します。押した際の凹凸が中々戻らないときは、足がむくんでいるかも;

筋肉太り
立った状態で、ふくらはぎがガッチガチに固い状態、ふくらはぎが箱のように四角い状態は、体を支えようとふくらはぎの筋肉が発達している状態かも。普段の姿勢や歩き方が原因のケースが多いようです。

脂肪
立った状態で、ふくらはぎがぷるぷると弾力がある場合は、脂肪が余計についている可能性があります。
また、むくみが原因でこういった状態の場合もあります。

股関節の歪み
O脚で、脚全体が大きく見える場合は、股関節の歪みが考えられます。
また、普段の歩き方、姿勢が原因で、股関節又は体の歪みが現れ、O脚となっている事も。

あなたの場合はどうでしょうか?

それぞれに解消法があるのですが、今回は「むくみすぎ」「脂肪」が原因でふくらはぎが太く見えてしまう方の為のエクササイズをいくつかご紹介します^^

また、ふくらはぎがガッチガチに固い状態の方は、今回のエクササイズは控えた方がいいです。

これからご紹介するのは、ふくらはぎについてしまった余計な脂肪を燃やすエクササイズなので、筋肉太りしたふくらはぎには逆効果となってしまう恐れがあります。(今以上に筋肉がついて、余計太く見えてしまう可能性があります;)

それらを踏まえたうえで、今回の記事を参考にしてみてください^^

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ふくらはぎを集中的に鍛えるエクササイズ!

まずは、超簡単にふくらはぎのみを集中的に鍛える、エクササイズを1つご紹介します^^

参考にする動画はこちら↓

参考動画

やり方

①姿勢は立った状態で、若干前傾姿勢になります。足の幅は軽く開いた状態で、腕は画像のように曲げます。

②この体勢のまま、つま先立ち→かかとを床につける、をゆっくり10回繰り返します。

③かかとを床につけないように、つま先立ちで前後運動を10回繰り返します。

これを1日1~2セット程行いましょう^^

ココでのポイント!

コツは「ゆっくり上下させる事」!

視線は足元を見ずに、前を向いて、前傾姿勢を維持しましょう。

また、足はがにまたにならないように、足先をまっすぐ前にむけると、GOODです^^

注意!エクササイズの前後には必ずストレッチを行いましょう!また1時間~30分前には十分な水分補給を行いましょう。急にふくらはぎの筋肉を動かすと、たまにピキッと足をつる事があるので、足回りの関節、筋肉は、十分にほぐすことをオススメします。

+で行いたいゴキブリ体操

先ほどのエクササイズと+して「ゴキブリ体操」を行うと、むくんだ脚の血行改善にも効果が期待できます^^

「ゴキブリ体操って何?」

と思った方はこちら←で詳しくご紹介しているので、参考にしてみてください!

脚やせに効果的なゴキブリ体操!ブルブルするだけ超簡単

組み合わせ方は

ストレッチ

ゴキブリ体操

ふくらはぎのエクササイズ

ゴキブリ体操

ストレッチ

がオススメ。

ふくらはぎ以外でも、ゴキブリ体操は体の血行を良くしてくれる運動なので、毎日少しの時間でも行う事でむくみ改善にもつながるかと思います^^

座ったまま行うふくらはぎエクササイズ

イスやソファに腰かけて行えるふくらはぎエクササイズをご紹介します^^

やり方も簡単で目立った動作もない為、デスクワーク中やテレビを見ながらでも気軽に行えますよ♪

やり方

やり方はとっても簡単^^

イスに浅く腰掛け、つま先を床につけたまま、かかとを上下に動かすだけ!

これを20回ほど行いましょう^^

画像つきのポイントやコツは、↓の記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

デスクワーク中にこっそり脚やせ!誰にも気付かれないエクササイズ

記事中の”サイレントFUKURAHAGIエクササイズ♪”に記載されています。

そのほかのエクササイズ

他にもいろいろなふくらはぎエクササイズがあります。

オススメな記事がALLABOUTさんにあったのでそちらも参考にしてみてください^^

オススメ記事

むくみにも効く!簡単ふくらはぎ痩せエクササイズ

出典:AllAbout むくみにも効く!簡単ふくらはぎ痩せエクササイズ

スッキリ脚ふくらはぎエクササイズ

出典:AllAbout スッキリ脚ふくらはぎエクササイズ

筋肉太りでふくらはぎが大きい人は

筋肉太りや股関節の歪みなどでふくらはぎが太くなっている方は、小倉義人先生の「オグラ式腕組みウォーキング」がオススメです^^

このエクササイズをご存知の方も多いかと思いますが、やり方や効果などはこちら←のgooダイエットさんで詳しく紹介されています♪

脚やせの正しい知識も一緒に身につける事ができる、書籍等を参考にするのもアリです^^

最後に

いかがだったでしょうか?

エクササイズしすぎると、逆にガッチガチなふくらはぎを作ってしまう恐れもあるので、何事もほどほどが大切です^^

肝心なのは「引き締める事」であって「筋肉を増やす事」ではない訳ですから。

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