みんなの置き換えダイエット

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脚やせに逆効果の座り方!?床で〇〇すると太ってしまう

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普段何気なく座っているその姿勢。

気が付かないまま、長い期間”ある座り方”を続けていると、脚が太くなる原因になるんです。

もしかしたら、「最近脚が太くなってきた」と感じている方はその座り方が問題なのかもしれません!

そこで今回は、

下半身太りの原因になってしまう「間違った座り方」とそれを回避する「正しい座り方」をご紹介します^^

もし、これからご紹介する座り方に心当たりのある方は、正しい座り方を覚えて、下半身太りを回避しましょう♪

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下半身太りする座り方その①

原因その①

あぐら

床に座った時に男性は特にあぐらを組みがちですが、女性もやはり組んでしまう方もいるようです。

例えば、プライベートの家の中なんて「誰も見ていないから」そこまで気にすることなく、なんとなーくあぐらを組んでいる方多いのでは?

私も床で漫画を読むときは何故かあぐらを組んでいる時があります。(まぁ楽なんですよね^^;)

脚が太くなる理由

何故あぐらを組むことで脚が太くなってしまうのか?

それは骨盤が関係しています。

あぐらを組むと、上半身の体重が骨盤に加わりやすくなるので、それが積み重なっていく内に、

骨盤のゆがみ

脚の歪み(O脚など)

血行不順

脚のむくみ

などにつながる恐れがあるのです;

ココでのポイント!

あぐらで座るときは、骨盤をしっかり支えられるような、ちょっと硬めのクッションをお尻に敷いてから座りましょう♪

また、長時間のあぐらは下半身の血の巡りを滞らせる原因にもなるので、こまめに体勢を変えたりしましょう(血行が悪くなるとむくみの原因にもなります)。

下半身太りする座り方その②

原因その②

女の子座り

女子ならついついやってしまいがちなあの座り方!

実は、あれが癖になってしまうと結構ヤバいかも……。

脚が太くなる理由

女の座りをすると、股関節や骨盤にかかる負担がかなり大きくなるみたいです。

特にあの座り方を続けていくと、骨盤の左右どちらかにゆがみが生じる恐れがあり、ゆがみが大きくなればなるほど脚がO脚になったり、気が付くと”がにまた”に、なんてことになりかねません><

毎日やってしまう仕草(座り方)だからこそ、気を付けないといけませんね!

下半身太りする座り方その③

原因その③

座ると股が自然と開く

イスに座って自然と股が開いちゃう方は危険です!

私も油断していると、仕事帰りの電車で「ヤッター座れた!」と思って腰を下ろすと、気が付けば股が……。

いかんいかんと思いその都度気を付けているのですが、気が付かずにそのままになっている方はちょっとヤバいかも。

脚が太くなる理由

腿と腿がしっかりくっついた状態が正しい座り方なのですが、どうして腿が離れていると危険なのかというと、「内モモの筋肉がどんどん衰えてしまう」からです。

イスに座った状態でしっかり腿と腿を閉じると、けっこう内モモの筋肉を使います!

逆に腿と腿が離れているという事は、内モモの筋肉を使ってない、または衰えてしまっている状態なんです;

使われなくなった筋肉はどんどん脂肪を溜め、筋肉自体も脂肪に変わっていってしまい、気が付くと時すでに遅し!

ももがタプンタプンとした脂肪の塊へ……なんてことになりかねないのです。

ココでのポイント!

座った時に腿と腿をくっつける事を意識すれば、それだけでもエクササイズ効果があるので、心あたりのある方は今からでもちょっとずつ内モモを気にしてみてください♪

下半身太りする座り方その④

原因その④

脚組み

これもついついやってしまいがちですよね^^;

家でもソファーでテレビを見ながら脚を組んでたり、仕事中や授業中、何故か脚を組んでみたり、癖になっていませんか?

この「脚組み」って結構危険なんです!

脚が太くなる理由

脚を組むと、組んだ上の脚が必ず圧迫されます。

すると、本来しっかり流れるはずの血液やリンパ液などが「脚を組んだところ」で滞ってしまうんです;

輪ゴムを指に巻くと指先がどんどん紫色になる、あれを想像してみてください。

徐々にですが、脚を組むことでそういった現象が起こっているのですね。

組んだ上の脚の指先辺りがたまにピリピリする方は血液などが滞っている証拠です。

この状態がずっと続くと、片足だけむくんでしまったり、XO脚の原因になってしまったりと、いいことは一つもありません><

「脚やせしたいわぁ」と思うのなら、今すぐやめましょう!

正しい座り方

正しい、というか普通の座り方を心がけましょう。

正しい椅子の座り方

イスには浅く腰掛け

背筋は伸ばし

腿と腿をくっつける

これだけでOKです♪

だらしない座り方を続けていた方は、この座り方はちょっとつらいかもしれません。

だって地味に色んな筋肉を使っているのですから^^;

でも、そこは「エクササイズ」と割り切って脚やせの為に、継続することが大切だと思いますd

美脚を作る座り方

では、ここで当サイトでも紹介しいた「椅子に座りながら行えるエクササイズ」をご紹介したいと思います!

気軽に、簡単に、小さな動きで行える脚やせエクササイズなので参考にしてみてください^^

イスに座って出来る「美脚エクササイズ」

こっそり

最後に

塵も積もれば山となる、ではありませんが、小さなクセや仕草が「下半身太り」を招いてしまう事もあるのです!

しかも、自分で気が付いていない方が結構いらっしゃるみたいなので、近くにそういった方がいたらこっそり教えてあげみるのも良いかもしれませんね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

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