みんなの置き換えダイエット

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太りやすい体質の特徴と対策をまとめてみたよ!

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「あんまり食べている量が変わらないのに、何であの人は痩せているの・・・?」

と悩んだ経験のある人は多いと思います。

そういう痩せ体質の人って、別に運動もしてなかったりするんですよね。

また、そんな体質の人がいるのと同様に、元々太りやすい体質の方というのは、やはりいらっしゃいます。

そこで今回は、太りやすい体質になってしまう様々な原因とその改善の方法についてピックアップしたいと思います!

何をやっても痩せない・・・・・・。

カロリーを気にしているのになぜか太りやすい・・・・・・。

↑そんな方は是非参考にしてみてください!

それでは早速いってみましょう^^

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知っておきたい太りやすい体質の特徴!

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普通の食事をしているはずなのに、どうしても太ってしまう・・・・・・。

頑張ってもなぜか痩せることができない・・・・・・。

こんな悩みをお持ちの方は、もしかしたら「太りやすい体質」になっているのかもしれません。

そこで、太りやすい体質の特徴が2つあるのでご紹介します!

1、基礎代謝が低い(または落ちてしまった)


太りやすい原因の1つに「基礎代謝が低い」という事が考えられます!

原因は色々ありますが、特に

  • 筋肉量が少ない
  • 冷え性

これら2つが大きく影響しているといわれてます;

筋肉量が少ないと、体の消費エネルギーも下がってしまい、体が元々冷えやすい体質の方も消費エネルギーは少ないと言えますね。

要は

「基礎代謝が低い」=「体の消費エネルギーが少ない」

と覚えておきましょう^^

2、ストレスが原因で食べたものが脂肪になりやすい


イライラした気持ち、ちゃんと発散できてますか?

実はストレスと肥満には、意外な関係があるんです。

体がストレスを強く感じると「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。
このコルチゾールが分泌され体内に送られると、食べたものが脂肪に変わりやすくなってしまうんです!

つまり、イライラして「やけ食い」をすると体に脂肪が付きやすくなるという事ですね。

太りやすい体質を作ってしまう原因をピックアップ!

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あなたがやってしまっている“ある事”が原因で体質そのものが太りやすくなっているのかもしれません!

その“ある事”とは、

短期間の過度なダイエット

↑これです。

やってしまいがちな短期集中型のダイエットは非常に難しく、それだけリスクも大きくなります。

ダイエットの専門知識がなかったり事前準備をしない多くの方は「基礎代謝」が低下してしまいます。

先ほどご説明したとおり基礎代謝が下がってしまうと、それだけ太りやすくなってしまうという事なので、無理なダイエットは危険です!

また、短期集中型のダイエットを行うと筋肉量も落ちやすくなり、より一層リバウンドの危険性が出てきます。

メモ♪

極端なカロリー制限や断食に近い状態が続くと、最初に書いたようにストレスを感じやすくなりますし、自律神経の乱れから、基礎代謝が落ちてしまいます;

そこで、太りやすい体質にならない為のポイントをいくつかご紹介したいと思います↓

ポイントその1、軽いエクササイズを行おう!

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とにかく、運動を心掛けましょう!

少し汗ばむ程度の、軽いウォーキングで構いません。

下半身を動かせば、血流が良くなり、むくみの原因となる冷えの予防にもなります。

ポイントその2、筋トレやってる?

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ランニングやジョギングをやってりゃ大丈夫!と思っていませんか?

それは大きな大きな間違いです!

走ったり歩いたりすることで、代謝は良くなりますが、「筋肉量」はそこまで増えません。

脂肪を燃やすには超効果的!だけど筋肉量自体はあまりかわらないんですね。(基礎代謝はあまり上がらないという事)

つまり、基礎代謝を上げるには筋肉量を増やす「筋トレ」を取り入れればOK^^

オススメなのが「スクワット」!

特にお腹周りが気になる方は腹筋するよりスクワットをする方が効果的なのでチャレンジしてみてください。

最後に

いかがだったでしょうか?

太り体質の人にとって、痩せ体質の人は羨ましくも感じますが、意外とあの人達も太れないことに悩んでいたりします。

あまり難しく考えずに、ゆっくり あせらず 慌てずに 基礎代謝を上げて行きましょう^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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