みんなの置き換えダイエット

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サイリウムって何?成分や効果をご紹介!ダイエットの強い味方!

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「サイリウム」・・・・・ってご存知ですか?

「あ、知ってる!東京ドームの嵐のコンサートで振った事ある!」

あれもサイリウムですが;、ここで紹介するのはダイエット食品の成分表に書いてある「サイリウム」です。

私も以前は気にならなかったのですが、最近いろいろな食品に「サイリウム」という文字を見かけるようになり、ちょっと調べてみたんです。

いやぁ、いろいろ調べていくうちに、このサイリウム、ただ者ではない事が分かって来ました。

あなたにも、是非このサイリウムのすごさ、知って欲しいんです。

そこで今回はサイリウムの成分効果特徴などをグイッと掘り下げてご紹介します^^

ダイエット中で「空腹」と戦っている方は是非参考にしてみてください!

それでは早速いってみましょう♪

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サイリウムの正体とは!?

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ちょっと薬品のような名前の「サイリウム」

実は、植物の種の皮なんです。

どんな植物かというと?

道端によく生えているあの”オオバコ”の仲間がサイリウムの原料となっています!

小さい頃、お友達とオオバコの茎を引っ張り合って、遊んだ事ありませんか?

あのオオバコの仲間で

  • エダチオオバコ
  • プランタゴ・プシリウム
  • プランタゴ・オバタ(インドオオバコとも言います)

↑などの種子の皮を砕いて、精製したもの、それがサイリウムだったんです。

そう!薬品の名前ではなく、自然の植物から採れるものだったんですね。

そのオオバコの仲間って、どこに生えているの?どんな形?

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この植物は、ヨーロッパから西アジアの地域に生えていて、オオバコと同じように、緑色の小さな実が、列になってたくさん茎につています。

実の付き方は、米や麦にも近いですね。

私達が手にするダイエット食品・健康食品などに使われている物は、インド産の物が多いようです。

”無農薬インド産サイリウム”と表示してあるメーカーもありました。

自分で実を取ってきて、皮をむいてすり潰して作れないかって?

う~ん、ちょっとそれはむずかしいかも・・・・・・。

サイリウムの成分って?その効果は?

この種子の皮には植物繊維がたっぷり含まれています。

日本ではサイリウムを含む食品で、特別保健用食品(そう、あの”トクホ”です!)に指定されたものがあるんです。

だから、

安全である事

効果が高い事

が国にも認められているんですね。

これって安心じゃないですか?

そんな心強いサイリウムの効果を、分かりやすくまとめました↓

  • サイリウムは植物繊維そのもの!
  • サイリウムの植物繊維は水溶性!
  • サイリウムはお腹の中で、すごく膨らむ!
  • サイリウムは無味無臭!

この4つがサイリウムの主な特徴・効果です。

これって、ダイエットにぴったりじゃないですか?

それではこの4つを、もう少し詳しく紹介していきますね。

サイリウムは植物繊維そのもの

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サイリウムはオオバコの仲間の植物の種子の皮を乾燥させ、細かく砕いたものです。

だから、植物繊維そのものなんですね。他に何も加えてないから、安心ですね。

サイリウムの植物繊維は水溶性

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サイリウムに含まれる植物繊維は、そのほとんどが水溶性です。

これはこんにゃくや海藻類に含まれている成分に近く、水に溶かすとトロトロになります。

中華料理で、片栗粉を水で溶いて、トロミをつけますよね。あんな感じです。

不溶性の成分は、私達が毎日食べている穀物や野菜に近いものです。

水に溶けなくても、スポンジ生地が水を含んだような感じになるので、違和感なく食べられます。

サイリウムは、お腹の中ですごく膨らむ

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サイリウムはお腹の中で10~50倍に膨らむと言われています。

そう!「少しの量でお腹いっぱい」になれるのです。

なるほど、それでダイエット食品にたくさん使われているんですね。

カロリーを気にする人にとって、この”満腹感”という言葉、ありがたいですよね。

サイリウムは無味無臭

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そんなに身体に良さそうなサイリウム、クセのある味だったり、きついにおいだとちょっと・・・

と思ったあなた!安心して下さい。

サイリウムには、味やにおいがほとんどありません

だからいろいろな飲み物に入れても、その飲み物本来の風味が変わりません。

コーヒー・紅茶・ジュース・飲料水など、いつも飲んでいる物に溶かして飲めば、飽きずに毎日続けて飲めそうですね。

ただ、熱いものより冷たいものの方が、よく溶けるようです。

メモ♪

それから、日々の調理中に料理に入れる事もできるし、ゼリーやヨーグルトなどのデザート混ぜても大丈夫。

台所に置いておいて、色々なものに混ぜて摂取できそうだと思いませんか?

サイリウムの植物繊維には、すごい効果が!


サイリウムの植物繊維を摂取すると、私達の身体には、どんな効果があるのでしょう。

大きく分けて以下の3つがあります。

  • 整腸作用
  • 血糖値を下げる
  • 血液中の脂質を調整する

え?ダイエットだけじゃなくて、そんなすごい効果があるの?

そうなんです。

では、この3つをもっと詳しく見て行きましょう。
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効果その1 整腸作用

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まずは腸の働きを整える、整腸作用です。

健康でいるために、規則正しい生活をする事が大切なのはご存じですよね。

でも便秘・軟便など、健康的な便がきちんと出ない、と言う悩みを抱える人は、少なくありません。

そんな人々にとって、無理やり薬で便を出したりするのではなく、お腹の調子を整えてくれる植物繊維をたくさん含むサイリウムはとっても心強い味方です!

ダイエット中や、ストレスがたまると便秘になりがちな方は、嬉しいですよね。

効果その2 血糖値を下げる

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2つ目として、サイリウムには、血糖値の上昇を抑える作用があると言われています。

血糖値の数値が上がると、糖尿病だけでなく

  • 肝疾患
  • 冠動脈流疾患
  • 悪性腫瘍

などにかかる可能性が出てきます。

これらの予防には、血糖値を上げない事が重要です。

サイリウムの植物繊維を取れば、糖尿病やその他の重い病気になりにくい身体を目指せます。

効果その3 血液中の脂質を調整する

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最後の3つ目、サイリウムは血液中の”脂質”を調整するとも言われています。

脂質が増えると、善玉コレステロールが減り、悪玉コレステロールが増加してしまいます。

その結果

  • 動脈硬化
  • 心筋梗塞
  • 脳梗塞

などを起こしやすくなってしまいます。

そんな血液中の脂質を調整する働きをするのがサイリウムの植物繊維だったんですね。

最後に

いかがですか?

今回紹介した「サイリウム」

薬や栄養素の名前みたいでしたが、植物の実からとれた植物繊維だったんですね。

その働きはたいしたものです。

ダイエットにはもちろんぴったりですし、気になる生活習慣病を予防してくれるなんて!

サイリウムは、日々の飲み物や料理に入れて、気軽に摂取する事ができそうですね。

そして毎日続けて取る事で、きっとあなたの健康と美容を守る、心強い応援団にjなってくれる事でしょう。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

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