みんなの置き換えダイエット

みんなの置き換えダイエット

ダイエットを長続きさせる秘訣!三日坊主はもう卒業^^

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皆さんは、ダイエットとか習い事とか、長続きしますか?

私は、どうもだめなんです。

たいてい途中で投げ出しては自己嫌悪・・・・

何かを根気強く続けるなんて、とても無理!

と思ってたんですが、ダイエットを成功させた人の体験談を読むと長続きさせるためには、ちょっとしたコツがあるみたいなんです。

それを知れば、私も途中で投げ出さずにやり切る事ができるかもしれません。

皆さんも、そのコツを知りたくありませんか?

では、一緒に見てみましょう!

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どうすれば”習慣化”できるの?

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継続する為のコツは”習慣化”させる事。

毎日意識しないでもやっている事、例えば歯を磨く顔を洗うトイレに行くという風に。

やらないと気持ち悪い落ち着かない、といった”習慣”にしてしまえばいいんです。

どうしたら”習慣”にできるか、考えてみました。それは?

  • 目に見える形を残す
  • 小さくていいので、毎日続ける
  • 習慣に結び付ける
  • 「楽しみ」を見つける

どうですか?そんなに大げさな事じゃないですよね。これなら、私にもできそうだなぁ。

それぞれを詳しくお話しますね。

目に見える形を残す

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人間の五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚)の中で、一番印象に残って影響を受けやすいのが

「視覚」つまり「見ること」です。

だから目標や結果を、目で見える形にしましょう。

受験生が、部屋の壁にべたべた「絶対合格!」とか「自分に勝つ!」とか貼ってますよね。

あれです。

ダイエットの場合は、

運動をしたらカレンダーに〇をつける

毎日決まった時間に体重を量って、グラフにしてみる

ウォーキングしたら、歩数計の数値を書き留めておく

こんな感じで「書いて残す」という事を意識してみましょう^^

小さくていいので、毎日続ける

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”やらないと気持ち悪い”と思うには、1週間に1回ではなく、毎日やってこそ、”習慣”と言えます。

毎日やる為には、「ストレッチ10分を必ず3セット」なんて決めずに、3分でもいいから毎日やりましょう

でも、急に飲み会に誘われたり、仕事で遅くなってできなかったり・・・ってありますよね。

そんな予定外の出来事があったらどうするかを、事前に決めておきましょう。

メモ♪

例えば、毎日3分やるつもりだったのに、その日にできなかったら

次の三日間は4分ずつやる。これで一週間のトータルの時間数は同じですよね。

習慣に結び付ける

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”XをやったらYをやる”という流れを決めましょう。

例えば

歯磨きをする→マッサージをする

テレビのコマーシャル→腹筋運動をする

という風に、Xはいつもやっている事を設定しましょう。

楽しみをみつけよう

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一緒に運動できる仲間を見つければ、友達に会う楽しみも加わって、続けやすいです。

また、ブログに書いて成果を報告するのも、励みになりますね

メモ♪

それから、目標を達成した時に、自分にごほうびをあげましょう。

1か月続けられたら、新しい運動靴を買おう!とか3kgやせたら、旅行に行ってちょっと美味しいものを食べようとか。

最後に

いかがでしたか?

そんなの絶対無理って感じではないですよね。

これなら、飽きっぽい私にも実行できそうな気がします。

一大決心する→途中で挫折する→自己嫌悪→反省してまた決心→挫折

という私の悪循環も、これでバッサリ断ち切れそうです。

あなたも、無理のない計画に”楽しさ”を加えて、身近な所から何か始めてみませんか?

それでは、最後まで読んで下さって、ありがとうございました^^

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