みんなの置き換えダイエット

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ダイエットストレスを溜めない為の習慣!

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ダイエットを続けていると、どうしても「ストレス」って溜まりますよね;

  • 食べたいのに我慢しなくちゃいけない・・・・・・
  • 食事をいちいち気にしなくちゃいけない・・・・・・
  • 生活リズムも気にしなくちゃいけない・・・・・・

↑こんな風にどんどんストレスが溜まりやすくなるんです。

そこで、今回は「ダイエット中のストレスを溜めない習慣」を紹介したいと思います^^

では、早速いってみましょう!

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ダイエット中のストレスを溜めない習慣って?

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普段生活している中で、ちょっとした工夫をすればストレスを軽減したり溜めにくくする、という事は可能です!

今日からでも取り組める簡単なポイントを紹介したいと思います^^

自分が夢中になれることをする

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楽しい時間はあっという間に過ぎる、そんな経験はありませんか?

体が栄養を欲するとおなかがすくのは本能的な働きですが、夢中になれることをしていると脳からはドーパミンという食欲を抑える物質が出されます

メモ♪

ドーパミンが出ることで、おなかがすくのも忘れて楽しい時間を過ごすことができるのです。

ダイエットに成功した自分を想像する

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「ダイエット中だけど、このくらい食べてもいいかな?」なんて思ったときは、ダイエットを決意したときのことを思い出してみましょう

ファッション雑誌でもいいですし、自分が痩せていた時の写真などでもOK。

じっと眺めて、自分が理想的なスタイルになったときのことを想像してみましょう!

諦めていたあの服もスッと着られるようになり、友人たちに褒められ、気になっていた彼からも視線を感じるようになる、、、そんな理想の自分を思い浮かべましょう。

メモ♪

「目の前のご飯を食べたい」気持ちより、「やっぱりダイエットを成功させたい!」という気持ちが強くなって、食欲のストッパーとなってくれるはず!

とりあえず今できるストレス解消法を3つご紹介!

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ダイエットストレスをとりあえず発散したい!

と思っている方は簡単にできるストレス解消法を以下に3つご紹介します^^

ひとまず、↓の方法でスッキリしましょう!

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大声を出す

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声を出す、という方法は一番簡単なストレス解消法です!

イライラが頂点に達した時、人は叫びたくなるものです;

あたりまえですが「住宅地の中で叫ぶ」なんてことは出来ません。

そこでオススメなのがカラオケ!

一人カラオケ専門店なども登場し、声を出してストレスを解消することが注目されています^^

ココでのポイント!

おなかから大声を出すと深呼吸をすることにもなるので、インナーマッスルを同時に鍛えることができます。

一人カラオケや仲のいい友達とおしゃべりをしたり、大声で笑いあったりすると精神的にもストレス解消になりますね。

明るい空間に出る

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青空の下はもちろん、ショッピングセンターなど明るい空間にでてみましょう^^

部屋に閉じこもっていると、いろんなことを考えてしまいます・・・・・・。(特に良くない事をイメージしがち)

なんか気持ちがモヤモヤしているな~と感じてきたらそれは「心」に負荷がかかっている証拠。

そんな時は開放的な空間に出たり、自転車こいだりするだけで結構スッキリします!

ぬるめのお風呂にゆっくりとつかる

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38℃~40℃のお風呂にゆっくりつかることで副交感神経が刺激され、リラックス効果をもたらします!

15分~20分程度ちょっと長めにつかることが大切です。

注意!

41℃以上のお風呂には反対に興奮状態になったり、体を疲れさせる働きがあるので逆効果です。

音楽を聴きながらウォーキング

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同じ距離を歩くのでも、ぼーっと歩くよりお気に入りの音楽を聴きながら歩いたほうが時間を短く感じた経験、皆さんにもあるのでは?

ウォーキングは普段あまり運動していない人でも、だれでも気軽に続けられる運動です^^

お気に入りの音楽を聴けば気分も爽快、あっという間に時間も経っておなかがすくのも忘れてしまいます。

おまけに運動でカロリーも消費されて一石二鳥!?

ストレスがたまるとダイエットは成功しない?


人はストレスがたまると「コルチゾール」というホルモンを脳が作ります!

このコルチゾールは人の体を守るために、体に「糖分を補充せよ!脂肪を蓄えよ!」という指令を出します。

その結果、人はストレスがたまるとより一層甘いものがほしくなったり、 脂っこいものがほしくなったりするのです;

この状態でケーキやラーメンなんか食べてしまうと、栄養が脂肪としてどんどん体に吸収されていきます。

  • 我慢をすれば余計ストレスに・・・・・・
  • 食べるとリバウンドの危険性・・・・・・

この二つ↑を見れば、どれだけストレスがダイエットにとって危険か確認できたかと思います!

最後に

「ダイエットはキツいものだから・・・。」などと我慢ばかりしていてもなかなか成功しません。

「ストレスがたまってきたかな?」と思ったときは運動や入浴で上手にストレスを発散させて、楽しくダイエットをすることが一番の近道です!

ストレスを上手に逃がせれば、ダイエットの成功率はグンと上がります。

どれも気軽にできるものなので、試しに実践してみてください^^

ダイエット中でも上手にストレスを解消して、リ バウンドしない、健康的で、長続きするダイエットを成功させましょう!

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