みんなの置き換えダイエット

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ダイエット中のドカ食い欲求を止める!原因と対策予防法をご紹介

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ダイエット中なのに、ドカ食いをしてしまったことありませんか?

イライラが抑えられなくて、普通に食べたつもりがドカ食いに・・・

クッキーをちょっとつまんだつもりが、呼び水になって気が付いたらドカ食い

ローカロリー食品を腹いっぱい食べて思いっきり太った!

せっかく頑張ったダイエットが水の泡になるばかりか、罪悪感と自己嫌悪感でさらにストレスが溜まってしまいますね。

今日は、ダイエット中に突然襲ってくる、ドカ食い食欲の原因と対策、予防法を紹介します。

ドカ食いしてしまいそうな方は是非参考にしてみてください^^

それでは早速いってみましょう!

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ドカ食いしてしまう、その原因とは


ドカ食いをしてしまった後、こんな風に思ったことありませんか?

  • ダイエット中なのにドカ食いをしてしまうのは私の意志が弱いからだ
  • 今まで我慢していたんだから、ドカ食いしてしまうのは仕方のないことだ

この二つは「ウンウン!」と思いがちですが、実はそうとは限りません。

ドカ食いをしてしまうには、理由があります!

  • ストレス
  • のどが渇いている

この2つが原因で、ある時急に食欲がわいてくるのです!

今回はそんな「ドカ食い」の原因でもあるこの2つについてピックアップしていきたいと思います^^

気になる方は是非チェックしてみてください♪

ドカ食いの原因と対策

原因:ストレス

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ダイエット中は食べたいものが中々食べられないのでストレスがたまりますよね。

そうでなくても現代人にストレスはつきもの。

仕事でイライラした時

人間関係でむしゃくしゃしたとき

こんなときって、何か食べないと抑えらないなんてことありませんか?

メモ♪

人はストレスがたまると脳の満腹中枢が機能しなくなって、食欲を抑えられなくなるのです。

だから、あなたの意志が弱い、決意が足りないことが原因ではないのです

ドカ食い対策:ストレスを溜めない

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ここではストレスを溜めこまない為の簡単な方法を2つご紹介します^^

おすすめがこの2つ

  • 寝る
  • ハーブティーを飲む

ストレスがたまったときは飲み会で発散せず、すぐに家に帰って寝てしまいましょう♪

寝るだけで体も休まりますし、一晩寝てみると「どうしてあんなにイライラしていたんだろう?」なんて思うこともよくあります。

眠っている間はおなかがすくのも忘れて、ストレスが解消できます^^

また、ハーブティーには香りからもリラックス効果があり、イライラを鎮める効果があります。

ストレスがたまった時にはハーブティーを飲んだ後に、眠るというのがおすすめ。

原因:のどの渇き

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「のどは別に乾いてないんだけど・・・・・・。」

そう思った方も試しに食べる前にお茶を一杯飲んでみてください。

人の体で「おなかがすいた」と指令する部分と「のどが渇いた」と指令する部分は近い位置にあるため、混合してしまうことも多いようです。

ドカ食い対策:とりあえず1杯!

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飲み物を飲むときは、ゴクゴク飲めてしまう水やジュースよりも、熱いお茶やコーヒーがおすすめ。

熱いものをチビチビ飲むほうことで「たくさん飲んでいる」と脳が勘違いするそうです^^

極限までおなかがすいたときにいきなり食べ始めてしまうとドカ食いをしがち。

その前に一杯のお茶を飲んで、ワンクッションおいてから食事を摂ってみてはいかがでしょうか?

ドカ食いを予防する3つの方法

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どうすればドカ食いを予防できるのか、食べてから後悔することがないように、予防方法をお伝えします。

ストレス発散方法を決めておく

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ストレスがたまったとき、決まってやる「ストレス解消法」はありますか?

「ストレスがたまったときはいつもこれ」という儀式を決めておくと、すんなりストレスが解消されます。

食べること以外にもストレスを解消できることがたくさんあります。

自分のお気に入りのストレス解消方法を持っていると、ストレスがたまったときにドカ食いに走らずに済みます^^

お気に入りドリンクを見つける

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ちょっと小腹がすいたかな、ストレスがたまったかなというときにお気に入りのドリンクをゆっくり飲んでみてください。

リラックスもしますし、おなかにもちょうどよい刺激になります。

「本当はミルクティーが好きだけど、カロリーが気になるから日本茶のほうがいいかな?」なんて思うことありません。

ドカ食いしてしまうことと比べたら、ミルクティーのカロリーなんてたかが知れています。

メモ♪

リラックスのためのドリンクは我慢せず、自分が好きなドリンクを選びましょう。

炭水化物を制限しすぎない

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炭水化物抜きダイエット、大ブームになった効果的ダイエットの一つです。

ですが、炭水化物を制限しすぎると「炭水化物欠乏症」になってしまい、ドカ食いの原因にもなってしまいます。

炭水化物ダイエットも体に必要な適量は食べるようにしましょう。

炭水化物の摂取量を制限したいときは玄米などの含まれたご飯を30回程度噛んでから食べるようにしましょう。

パンは柔らかくてすぐに飲み込めてしまうので、思っている以上に食べてしまいがちです;

最後に

ドカ食いをしないための方法、いかがでしたでしょうか。

ドカ食いしてしまうと自分にイラついてしまってさらにストレスがたまって、どんどん状況は悪くなってしまいます。

食事制限をしていると人の体はどんどん「入ってきたものを溜め込もう」という体質になっています。

そんなときにドカ食いをしたら、通常以上に食べたものが脂肪として体にたまってしまい、リバウンドしてしまいます。

一度リバウンドしてしまうと、人の体はどんどん痩せにくい体になってしまうのです。

ドカ食いをしないためにストレス発散、水分摂取、炭水化物を欠乏させないことを習慣にしていきましょう^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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