みんなの置き換えダイエット

みんなの置き換えダイエット

ダイエットで良く聞く「簡単に痩せる!」は嘘?ホント?

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ダイエット食品やダイエット方法、様々な方法が紹介されていますよね。

1日10分〇〇するだけでマイナス〇kg!楽々ダイエット

〇〇を食べるだけ!?食べるとやせる〇〇ダイエット

こんな魅力的なダイエットグッズがたくさんありますよね。

でもこういった「簡単に痩せる」というイメージがあるダイエット方法って実際の所はどうなのでしょうか?

そこで今回は、「楽して痩せる事ができるダイエットは本当に存在するのか?」をテーマにお話ししていきたいと思います^^

それでは早速いってみましょう♪

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楽して痩せることってできるの?

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早速ですが、結論から言うと、”NO”です。

理由は大きく分けて2つあります。

  • 人の体は痩せないための防衛本能(ホメオスタシス)が働くから
  • 一時的に痩せてもリバウンドする危険性が非常に高い

では一つ一つを解説していきます^^

人の体は痩せないための防衛本能が働く

Homeostasis
ダイエットで目指すべき体型は、モデル体型ともよばれる美しいボディラインです。

でも、日本人の一番健康的なスタイル(160cm身長女性の場合51kg程度)は、数字を見て分かるようにダイエットで目指すべきボディラインとは程遠いものがありますよね;

もちろん個人差はありますし、人それぞれの主観がありますが、「必要以上の減量」を行うと人は「元の体型、体重に戻ろうとする力」が働きます!(これをホメオスタシスといいます)

比較的軽い減量は簡単なのですが、それ以上の「体型が大きく変化する減量」というのは難しくなってくるのです。

詳しくはこちらをご参照ください♪

一時的に痩せてもリバウンドする危険性が非常に高い

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最初に紹介した通り、体は痩せないようにそのときの状況にそって柔軟に適応します。

食べ物が少ないときは、少しでも栄養素を逃さないように吸収力を強めます。

脂肪や糖質などの特定の栄養素が少ないときは、脂肪や糖質などを体に溜め込もうとします。

こういった状態の体が「ダイエット成功したから、もとの食事に戻そう!」なんて、ごはんやお肉を食べ始めたらどうなるでしょうか?

体は、ご飯の糖質もお肉の脂肪もたっぷり吸収して、溜め込めるだけ溜め込もうとします。

これがリバウンドの大まかな仕組みなんですね;

なので

ダイエットに成功する=目標体重に減量

ではなく

「食生活」「ライフスタイル」を変えて、それを維持し続けるという考え方があっているような気がします^^;(結局、普段の生活に戻ってしまえば体重や体型も元に戻ってしまいます)

リバウンドについてはこちらをご参照ください。

ダイエット方法 やってみた結果と感想

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「でも、友達にダイエット成功しているひといっぱいいるけど?」

では、多くのダイエットの成功者たちが実践してきたダイエット方法をいくつか紹介します!

巷でよく聞くダイエット方法を試した結果

有名どころ3つを数か月間実践してみた結果を紹介します^^

※あくまで私個人の感想です!

3種類のダイエットを数か月やってみた

1 炭水化物抜きダイエット
  つらさ:★   効果:★

2 エクササイズでダイエット
  つらさ:★★★  効果:ほとんどなし

3 おきかえダイエット
  つらさ:★★★  効果:★★

では、実際に行ってみた感想を1つずつ紹介します♪
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炭水化物抜きダイエット

carbs foods
ご飯、パン、麺類などの炭水化物を控えて痩せるダイエットです。

極端におなかが減る訳ではないので、他の方法より辛くはないのですが効果が少しずつしか出ないです。

炭水化物だけではなく、お菓子やケーキも当然我慢なので、ダイエットの辛さはあるのになかなか痩せないというところがきつい点でした。

お仕事をしている人は炭水化物なしで昼食をとろうとすると、コンビニでも食べるものが限られてきますし、お弁当の人はたくさんのおかずを作らなくては行けなくなるので注意です。

エクササイズでダイエット

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腕立てや腹筋、スクワット等を一日数セット行うダイエットです。

普段運動不足の方がやると筋肉痛になる可能性大です;

こんなに辛い思いをしたんだから、さぞ痩せているだろうと体重計に乗ってみると、ほとんど痩せていませんでした。

辛い思いをした上にほとんど効果なし。

運動になれていない方には続きにくいダイエット方法だと思います。

ただし、他のダイエットと組み合わせてほんの少しでも体を動かすことが大切です!

ダイエット中は基礎代謝が落ちやすくなっているので、なるべく体を動かして基礎代謝を上げる努力や、筋肉量を増やす運動を入れる事でリバウンドのリスクを下げたり、太りにくい体を作ってくれます^^

エクササイズ単体でやると・・・・・・。

私は続きませんでした;

置き換えダイエット

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朝・昼・晩のどれか1食、または2食を低カロリーのダイエット食品に置き換える方法です。

低カロリーでありながら、栄養は十分に含まれているので健康的に痩せられるところが魅力です。

シェイク系、スープ系、リゾット系、様々種類があります。

なかなかおいしい味付けがされています^^

でも、やっぱりこれだけじゃ満足できませんでした;

量は食べていても低カロリー食なので満足感がどうしてもないんです。

朝ならなんとか置き換えられましたが、もともと朝ごはん食べない人はあんまり意味がないような・・・・・・。

毎夕食を置き換えダイエットにしたら痩せましたが、かなり我慢が必要です;;

置き換えダイエットは「空腹」を凌ぐための工夫が色々と必要だと思います!

なので「置き換え食品」単体でダイエットをするのではなく、+アルファで空腹の対抗策をしっかり練ったうえで行った方がダイエットも長続きするでしょう^^

空腹に関する対抗策はこちらをご参照ください♪

他にもこんな記事があります↓

サイリウムって何?成分や効果をご紹介!ダイエットの強い味方!

最後に

かなり厳しいことを書きましたが、現実はこんなものです;

「生き抜く為」の機能としてホメオスタシスは備わっているので、それに逆らう形で行うダイエットは「簡単に痩せる」という事は非常に難しいと言えます^^;

様々なダイエット方法がありますが、どれも継続には相当の努力が必要です。

どんな事でも言えますが、「何かを継続して行う」というのは簡単ですが”甘くはない”のです!

当サイトではその「継続」についてピックアップしてダイエット情報を発信しております^^

もしよければ他の記事も参考にしていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

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