みんなの置き換えダイエット

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DASHダイエット!4200種類のダイエットの中で一番効果がある!

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DASHダイエットとは、アメリカで開発された「高血圧予防の食事法」(Dietary Approached to Stop Hypertensionの略)のこと。

つまり、走るダイエットではなく「食生活を見直すダイエット」なんですね!

さらに現在では、DASHダイエットを基にした減量やアンチエイジングのための食事法も考えられているようです。

今回はそんなDASHダイエットの「特徴」「効果」についてご紹介します^^

それでは早速いってみましょう!

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DASHダイエットの特徴

『体に良い』

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アメリカの公的機関が開発したDASHダイエット。

USニューズ&ワールド・レポート(時事解説誌)の専門家から

「ベストダイエット」

「最も健康的なダイエット」

「糖尿病のベストダイエット」

に選ばれています。

栄養士や医師もすすめる、安心のダイエット法です。

『リバウンドの心配がない』

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一日の摂取カロリーを決めて、ルールに従った食事をとるDASHダイエット。

そのルールとは、

果物

野菜

低脂肪または無脂肪の乳製品

全粒穀物(玄米など)

↑を積極的に摂る事です!

この食事法をマスターすれば、リバウンドの心配もありません^^

レシピはこちら↓
(工事中)

『間食OK!』

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DASHダイエットのサンプルメニューには、間食がなんと「3回」もふくまれています!

間食OKな食べ物は

果物

ナッツ

低カロリーのチーズ・ヨーグルト

これ以外にもいろいろありますが、間食が出来るってのはストレスのリスクを減らしてくれるので助かりますね!

『アルコール、スイーツOK!』


タバコは禁止ですが「アルコール」「スイーツ」は少しならOKとのこと。

厳しい食事制限が苦手な方やスイーツ好きな方も、試してみる価値ありです♪

【DASHダイエットの効果】

『やせる!』

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DASHダイエットの食事は低カロリーなだけでなく、他にもやせるポイントがたくさんあります。

たとえば

果物:ダイエットの大敵・ストレスと戦う力

チーズ:エネルギーの代謝を促進する力

穀類:便秘の予防・解消にくわえ食べ過ぎを防止する働き

↑などがあります^^

当サイトでも紹介している「スーパーフード」を取り入れることで、さらなる効果が期待できます!

『コレステロールを下げる!』

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野菜・穀物・豆類などを積極的にとることで、悪玉コレステロールが減ります。

メモ♪

悪玉コレステロールが増えすぎると、余ったコレステロールが酸化し、動脈硬化や心筋梗塞などを引き起こす原因になります。

なかでも豆類に含まれる大豆サポニンには、コレステロールを下げるだけでなくやせる効果も期待できます^^

『生活習慣病の予防!』

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ナトリウム(食塩にふくまれる)を慢性的にとりすぎると、高血圧、胃がん、動脈硬化などの生活習慣病を引き起こす可能性があります。

DASHダイエットをするとナトリウムをとる量が減るため、生活習慣病になりにくくなります。

最後に

いかがだったでしょうか?

低カロリー食品でダイエットをする「置き換えダイエット」とは違い、食事そのものを考え直す、そんなダイエットといえます^^

即効性はありませんが、体に溜まっている余分な脂肪を落としたり、健康的な体作りをサポートしてくれます!

そもそもダイエットに即効も何もありません;

早く痩せる、という事はそれだけ体に負担が大きいという事でもあります。

その結果、リバウンドのリスクが上がったり、代謝そのものが下がってしまったりと、色んなデメリットが考えられます。

健康的にやせたい方はもちろん、食事制限系のダイエットが初めての方にもこの「DASHダイエット」はオススメです!

オススメのレシピもあるのでよかったら参考にしてみてください^^(作成中)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

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