みんなの置き換えダイエット

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DASHダイエットにデメリットってあるの?徹底検証!

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医師や栄養士も大絶賛のDASHダイエット。

ですが、ダイエット方法は人によって合う・合わないがあるものです^^;

そこで今回はDASHダイエットのデメリットについてご紹介します。

色んなダイエットプランを考えている方は是非参考にしてみてください♪

それでは早速いってみましょう!

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DASHダイエットが向いていない人

『すぐにやせたい人』

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DASHダイエットは「高血圧予防の食事法」として考え出されたもの。

つまり、体重を減らすことだけを目的に作られた食事法ではありません。

健康的なダイエット法ではありますが、急いでやせたい方には物足りないかもしれません。

『料理が苦手な人』

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DASHダイエットで痩せる事を目指すなら、食材やカロリーに注意して、自分で食事のプランを立てる必要があります。

使える調味料なども限られてくるので、料理が苦手な方には少し大変といえそうです;

『合併症のある人』

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腎臓に合併症がある場合、DASH食はその症状を悪化させる危険があります。

高血圧の他に持病のある方は、医師に相談してから始めることをおすすめします。

また、高血圧・糖尿病・慢性腎臓病の方はナトリウムを一日1500mg(塩分なら約4g)に減らす必要があります。

DASHダイエットの欠点

『食事メニューを考えるのが大変』

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DASHダイエットには決まった食事メニューがありません。

ルールの範囲内でなら自由に食事を選べるため飽きにくいともいえますが、置き換えダイエットのような手軽さはないといえそうです。

『食材への知識が必要』

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DASHダイエットで積極的にとるよう勧められている、野菜や果物。

もちろん身体にいい食材ではありますが、食べ方によっては太ってしまう可能性も…!

チェック1、果物のタイミング

果物に含まれている果糖は中性脂肪に変わりやすいので、食べ過ぎると肥満のもとになります。

そこでダイエット中の場合、果物を夜にとることは避けた方がいいとされています。

チェック2、食物繊維の違い

果物や野菜、豆類などに多く含まれる食物繊維には、水溶性と不溶性の2つがあり、それぞれ働きが違います。

水溶性食物繊維:

ブドウ糖やコレステロールなどの吸収を抑える働きがある。

不溶性食物繊維:

満腹感を得られる働きがあります。

注意!

野菜は加熱するとかさが小さくなりたくさん食べられますが、この時のゆで汁に水溶性の成分は溶けこんでしまうのです。

つまり、調理法によってはせっかくのやせる効果が減ってしまうんですね;

果物などの次に勧められているナッツ類も、アーモンドやくるみなどは脂質が多くカロリーも高いため、とりすぎると逆効果になってしまうことがあります。

決まったメニューがないだけに、ある程度食材への知識がないと成功しにくいダイエットともいえそうです。

めんどくさそう、と思った方に朗報♪

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「結局、色んな知識がないとできないじゃん!」

と思った方に、わかりやすいDASHダイエットのレシピを20種類ほどまとめてみました^^

これなら、毎日の献立にDASHダイエットとして使えるかも!

と思ってまとめてみたので参考にしてみてください♪

DASHダイエットに役立つ献立メニューをまとめてみたよ!

最後に

いかがだったでしょうか?

健康的なダイエットとして有名になっただけに、大きなデメリットはありません。

まずは少しずつ、負担にならない程度に、DASHダイエットのルールを毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

気長に続けているうちに「気付いたらやせていた!」という感じの、失敗しにくいダイエット法といえそうです^^

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

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