みんなの置き換えダイエット

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低炭水化物ダイエットを成功させる!4つポイントだけは抑えよう!

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低炭水化物ダイエットに挑戦しているものの、

なかなか痩せない
体調が悪くなった
自分のやり方に自信がない

と不安に感じたら、今回ご紹介する

「低炭水化物ダイエットを成功させる4つのポイント」

をしっかりおさえておきましょう^^

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低炭水化物ダイエットの4つのポイント!

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低炭水化物ダイエットは比較的短期間で効果が表れやすいといわれていますが、炭水化物は体にとって必要な栄養素の1つでもあります。

このダイエットは炭水化物の摂取を抑える事で効果が得られるのですが、きちんとポイントを確認しておかないと、体調を崩す恐れもあるので、安易に考えてはいけません。

そこで今から「低炭水化物ダイエットの大切な4つのポイント」をご紹介します♪

『ポイント1、炭水化物の量を守る』

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このダイエットを行う際に、一番のポイントとなるのが、炭水化物の摂取量です。

一回の食事で食べてもよい量は、

ご飯:100グラム(小さなおにぎり)
パン:六枚切りの食パン(何もつけない)が一枚

となります。

麺類は控えるようにしましょう。

『ポイント2、間食はしない(甘いもの)』

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低炭水化物ダイエット中の間食はNG!

特に、クッキーやドーナッツ、ケーキなどの間食はせっかくのダイエットが水の泡になってしまいます。

その他にも、コーヒーなどに入れる砂糖や、スナック菓子、お煎餅、ポテトチップスなどは、炭水化物の宝庫だという事を、忘れないようにして下さいね。

日ごろの習慣からどうしても何か食べたい、という事なら

ナッツ系のアーモンドが非常にオススメです^^

食物繊維やビタミンが豊富に含まれているので、小腹がすいたときは試してみてくださいd

ちなみにアーモンドの一日の摂取目安量は25粒~30粒程度です。

くわしくは「アーモンドのダイエット効果」をご参照ください♪

『ポイント3、食べる順番』

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食べる順番は、どうでもいいとおもっていませんか?

低炭水化物ダイエットを行う時には、食べる順番大切です。

野菜

汁物

メインのおかず

炭水化物

この間30分程度

このような順番でゆっくり噛んで食べてください。

時間をかけて食事をすることで、満足感も得る事ができます。

目安は30分程度の時間をかけながら完食しましょう♪

『ポイント4、ビタミンB1,B2を一緒に』

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ビタミンB1とB2を一緒にとることにより、炭水化物がエネルギーに変換されやすくなります。

食事の際はなるべくビタミン豊富な食材と一緒においしくいただきましょう^^

ビタミンB1の食品:

マイタケ、豚ヒレ肉、エンドウ豆、ニラ、ニンニク、ネギなど

ビタミンB2の食品:

ホウレン草、パセリ、鶏ハツ、しじみ、豚レバーなど

ココでのポイント!

ここまで紹介したポイントをまとめてみると

一回の炭水化物の量は100g
間食はタブー
野菜から食べよう
ビタミンB1とビタミンB2をとる

これら4つをしっかり覚えて実践しましょう^^

低炭水化物ダイエット成功の為の+α


仕事で忙しい時期や、受験や部活などで、忙しい時期をさけ、

ゆっくりと時間がとれる時期に行いましょう♪

また、このダイエットは「炭水化物のコントロール」をきちんと行わないと成功はまずありえません;

不規則な生活はNGなので、忙しくない、余裕のある時期を選んでダイエットを行うようにして下さいね。

リラックスできる時間も大切です

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「何かを制限する」ダイエット全般に言えるのは、

ストレスを溜めやすい

という事です。

普段と異なる食生活になるので(一定の我慢)、気づかない所でストレスとして溜まっていく恐れがあります。

ゆっくりお風呂に浸かったり、夜のジョギングなどの軽い運動を取り入れて、うまくストレスを発散させましょう^^

最後に

いかがだったでしょうか?

これから低炭水化物ダイエットをはじめるかたは、これらのポイントをしっかり把握して、ダイエットに挑戦しましょう!

スッキリと痩せた自分を想像しながら、行うといいかも知れませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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