みんなの置き換えダイエット

みんなの置き換えダイエット

授乳時期にも気軽にできる産後ダイエット&エクササイズ

産後はなるべく早く、たるんだおなかをどうにかしたい!きれいな体を取り戻したい!

というママさんは多いのではないでしょうか?

しかし、授乳時期の激しい運動はNGです!!

焦ってしまう気持ちはありますが、授乳中の体はとてもデリケートで、無理な運動により母乳が出なくなったりする恐れがあります。

そこで今回は授乳時期のママさんにも気軽にできるエクササイズをご紹介します^^

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適度な運動で意外とOK♪

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授乳中はいつもの生活にプラス350~500キロカロリーほど多くのカロリーが消費されます。

激しい運動を1時間程度行っているのと同じくらいのカロリー消費です!

なので、ランニングや水泳など激しい運動をしなくても普通の食事と軽い運動だけで、十分エネルギーが消費できます^^

余分な脂肪も、この期間に軽い運動を取り入れるだけで痩せる事ができるって訳です。

オススメの軽い運動♪

授乳中のお母さんにピッタリな運動をまとめてみたので、参考にしてみてください^^

抱っこひもでお散歩♪

赤ちゃんをベビーカーに乗せるより抱っこした方が、カロリー消費は断然良いのでオススメです^^

マタニティビクスなどの体操を取り入れる

産後にオススメしたい運動が「マタニティビクス」です^^

簡単にできる運動で、体調の回復をメインに考えられているので、産後でも効率よく楽しみながら運動ができますd

DVDもたくさん出ているので気になる方は「マタニティビクス DVD」で検索してみてください。

軽い筋トレを取り入れよう!

あったりまえですが、産後は赤ちゃんと一緒に安静が第一!

だからといって「なーんにもしない」というのもナンセンスです;

この時期に後々のダイエットのための体作りをしていきましょう♪

具体的には…

軽めのダンベルで腕を鍛える

500mlのペットボトルに水を入れて持ち上げる

バランスボールで太ももを鍛える

赤ちゃんを抱っこしたままスクワット

このように腕、腹筋、もも、の大きな筋肉を使って筋トレすることで、代謝は良くなり、ダイエット効果も期待できます^^

簡単な筋トレについてはこちらで詳しく紹介しています↓

産後のお腹を超スリムに!効果的なお腹痩せダイエット

注意!長時間行ってしまうと強度の高いトレーニングになり、体に負担がかかるので15分のトレーニングを1日おき、など無理のないよう調整して行いましょう!

ダイエットサプリって使ってもいいの!?

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ダイエットサプリはいろいろな種類があり、注意書きのところに

”妊娠中や授乳中の服用は避けて下さい”

と書いてあるものがおおいですね。

この注意書きが書いてある場合の多くは「下剤効果」の成分が含まれています。

もし、授乳中に飲む場合は下剤ではないサプリメントを選びましょう。

注意書きのほとんどは商品の裏面に書かれているので、購入する前に必ず目を通してください^^

また、産後ダイエットをされている方の口コミを見てみると「酵素サプリ」や「酵素ドリンク」といった栄養補助機能も備わっている商品が人気となっているみたいですね♪

授乳中は栄養バランスも気になるところなので、酵素サプリを取り入れるのも1つの策です。

注意!正直な所、私個人の意見としてはダイエットサプリはオススメできません。

食事内容を見直したり、軽い運動を取り入れるだけでも結果は変わってくるので、安易に「サプリ」を頼ってしまうのは今後のダイエット生活にもあまり良い影響は与えないでしょう。

食事を考えたり、運動を継続させる、そんな習慣をつけるためにも日ごろからのちょっとした”意識”が大切です^^

まとめ

産後は1か月検診の後、様子を見て運動を始めましょう。(心配な方は主治医に相談してみてください^^)

体が調子を取り戻すまでは、今回紹介したような軽めの運動を取り入れて、適度に体を動かしましょう!

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